So-net無料ブログ作成
検索選択

想い出の風/551 STREET BAND [myblog]

えー、まずはこの曲を一度聴いてみてください。。。

【想い出の風 / 551 STREET BAND】

 

いい曲だと思いませんかー?

大阪で活動中のアマチュアバンド『551 Street Band』さんの『想い出の風』という曲です。
僕が10歳代から30歳代までの間、ずっとバンド活動をともにしてくれて、このブログにもたびたびコメントを頂いているあばうとさんがギタリストとして参加しているバンドなのですが、なんとこのたび『第2回 南紀おやじバンドコンテスト』グランプリを受賞されました。おめでとうございます!

551streetband.jpg

 

僕がこの『551 Street Band』の演奏を最初に聴いたのは、昨年の夏のバンドの初ステージ。大阪のABCホールで行われた、いわゆるオヤジバンドのコンテストでした。勿論その時から演奏も歌も、僕のようなド素人から見たら、びっくりするほど実にハイレベルだったのですが、活動開始から間もない時期で、ぶっちゃけ『どこかよそよそしい感じの演奏』だった記憶があります。その大会では別のベテランバンドが優勝して、551 Street Bandは残念ながら無冠に終わってしまいます。その後ミーティングリハーサルを重ねて、今年11月に東京で行われた日経おとなのバンド大賞2008ではグランプリこそ逃したものの、ヴォーカルのShabanaさんが日経MVP賞を獲得。そして今回の白浜では2度目の挑戦で見事リベンジを果たし、バンドとしての栄冠を手に入れたということですね。これって、文章で書くと簡単そうだけど、すごいことだと思います。だって、予選を勝ち抜き、コンテストの決勝大会に賭けてくるバンドは、やっぱりどこも並々ならぬモチベーションで来るでしょうから。

もちろん音楽は競争ではなく、その良し悪しはコンテストの勝ち負けだけで決まるような単純なものではありません。だけど、仕事や家庭に一番追われてしまう40歳代という年齢で、これだけ夢を追いかけて行けるエネルギーや、このPVで見せてくれるような演奏中のメンバーの方々の少年少女のような楽しげな表情が審査員のココロに響き、それがグランプリという『賞賛のかたち』で頭上に輝いたのだろうというのは、その場にいなかった僕でも想像に難くありません。
今年の演奏は、今回の和歌山をはじめ東京や名古屋と、遠方ばっかりだったので(笑)、残念ながら僕は生演奏を聴けませんでしたが、このPVを観ていると、演奏にしても歌声にしても、かっこよく歳を重ねたミドルエイジであることの誇りのようなものと一緒に『上手いだけではない何か』が、地味ながらも音楽に若い時を費やしたことがある僕にも、伝わってくるようです。

グランプリ獲得おめでとうございます。
そろそろ来年は、ぜひ地元大阪でライブをやってもらいたいですよ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

nexus_6

551って、、、やはりそういうことだったんですね。
PVでも豚饅(と思う)をかじっていますし。
by nexus_6 (2008-12-22 23:26) 

おきょう

いい歌ですね。故郷にある高校を思い出します。
ボーカルの方の声がとても素敵です。
by おきょう (2008-12-23 19:40) 

なちゃ

nexus_6さん、ピンポンです。
大阪名物の551の豚饅と、アメリカの24th street bandに由来してるんですって。PVの豚饅は本物の551なのかな?旨そうに食ってますね。

by なちゃ (2008-12-23 22:35) 

なちゃ

おきょうさん、思い出しますよね、学生時代を。
カラオケ上手な人はいっぱいいますけど、この歌声はホントに個性的だと僕も思います。
by なちゃ (2008-12-23 22:42) 

あばうと

ブログ記事、本当にありがとうです(^^♪
感謝感激!
来年度はライブを予定していますので、是非お越し下さいねー。
今後とも551 Street Bandをよろしくお願いしますー(^^♪

551 Street Band日記 http://551streetband.blog111.fc2.com/


【追伸】
なちゃさん、計画中のセッション、楽しみにしていますー(^^♪


by あばうと (2008-12-25 12:13) 

なちゃ

お、あばうとさん、こんばんは!
今年はホントに良い年でしたね。昨年の悔しさから見事グランプリ&ShabanaさんのMVPの2冠!素晴らしいと思います。
アマチュアバンドで、こんなにライブを聴いてみたいバンドってこれまで無かったですよ。
ライブ情報、楽しみにしてますよ。もちろん大阪ですよね?

久々のセッション、こちらも楽しみです。お手柔らかに(笑)
by なちゃ (2008-12-26 01:06) 

シャバナ

はじめまして。ブログ記事ありがとうございます。またお褒めのお言葉・・・・ありがとうございます。来年はもっと飛躍の年にしたいと思っています。これからも551応援のほど宜しくお願いいたします。
by シャバナ (2008-12-31 01:29) 

なちゃ

シャバナさん、はじめまして。
名古屋から品川と白浜までの吉報の連続に、ギターのあばうとさんと旧知の仲ということもあり、思わずブログに書かせて頂きました。
でも、まさか直々にご訪問&コメント頂けるとは・・・
感激です、ありがとうございます!
来年の益々充実した活動を、そしてライブの情報を楽しみに待っています。
それでは、良いお年をお迎えください!
ありがとうございました。
by なちゃ (2008-12-31 12:34) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
別館オープンしました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。